びとび!よんうぉなじゃ!!

2020年6月にオタクになった新米メロディ🔰KPOP🔰

BTOBアルバム紹介①Feel’eM

こんにちは!キングダムまでにBTOBに興味を持っていただける方をひとりでも多く増やしたい所存の管理人です。

今日から不定期でBTOBのアルバムを紹介しようかなと思います。ちなみに順不同です。

今回は2017/3/6に発売されたBTOB10枚目のミニアルバム「Feel’eM」について話します。YouTubeを開いて一番上にFeel’eMのタイトル曲MOVIEが出てきたのでこのアルバムにしました。(※以下あくまで個人の見解※)

---
「Feel’eM」ミニ10集(2017.3.6)

f:id:mmtrsnm:20210207203555j:plain

https://twitter.com/OFFICIALBTOB/status/835868100071473152?s=20

タイトルの『Feel'em』は、「Film」(映画)と「FeelThem」(彼らを感じて)というダブル・ミーニングで、映画のようにドラマティックなナンバーが中心となっている。
(引用元:
https://tower.jp/item/4462653/Feel'em%EF%BC%9A-10th-Mini-Album )

01.말만해(JUST TELL ME)
作詞:ヒョンシク,EDEN,ミニョク,プニエル,イルン
作曲:ヒョンシク,EDEN

www.youtube.com

セクシー★★★★★ カッコいい★★★★★
このアルバムを再生して一音目、つまりこの曲を再生した瞬間に心をがっつり持っていかれました。スルメ曲や中毒性のある楽曲はたくさんありますが一音目ですべてを持っていかれる曲というのはそう出会えるものではありません。ど頭からBTOBの強みである美しいハーモニーで殴ってきます。これで死ぬなら本望ですね。

曲調も歌詞の世界観も大人な楽曲。タイトルはニュアンス的に「言ってごらん」なのかな。まあ韓国語勉強中なのであまりわかりませんが。僕は君以外は何もいらないよというスウィートな曲。

02.MOVIE【タイトル曲】
作詞:イルン,IL,ミニョク,プニエル
作曲:イルン,IL

www.youtube.com

カッコいい★★★☆☆ おしゃれ★★★☆☆
このアルバムのタイトル曲。前作から引き続きダンス曲でのカムバになります。軽快なサウンドというよりはお洒落で聴いていて楽しくなるような曲。でもMVや音楽番組のパフォーマンスの印象が強くてコミック要素が有るような無いような…笑。BTOBらしいポップすぎもせずギラギラもしていないダンスナンバーです。

個人的にサビ頭の「Love is like a movie 全部わかりきってる 僕もそんな風に君を愛したいんだ」のフレーズがとても好きです。Love is like a movieと来たらロマンチックな言葉が並ぶかと思ったらそうではないんだけれど、一方で「君に出会ったときから君を愛することはわかりきってるんだ」とも読み取れるのでやっぱりロマンチック…??

MOVIEは色々なコンセプトで披露しているのですがその中から数個ピックアップしてリンクを貼りました!気になるものがあったらぜひご覧ください!!!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

03.ABOUT TIME
作詞:ミニョク,イルン
作曲:ミニョク,Wynn & Jerry.L

www.youtube.com

切ない★★★★☆ 爽やか★★★★☆
自分の元を離れていってしまう恋人に対する歌。春発売のアルバムだからか少し暖かくも涼しい風を感じるようで離れていった恋人もそんな人なのかなという想像をさせます。すごくギュッとするほどではないけどチクチクと胸が痛むような曲。 

04.빨리 뛰어(ROCK N HIPHOP)
作詞:ソジェウ,カンドンハ,ミニョク,プニエル,イルン
作曲:ソジェウ,カンドンハ,Devine Channel

www.youtube.com

カッコいい★★★☆☆
僕の鼓動を速く弾ませる君はヒップホップみたいだって発想に脱帽です(感心すな)。ジャンルとしてはR&Bらしいが。この曲も大人な曲かな~。なんていうか甘い夜を過ごすんだろうなっていう歌です。でも色っぽすぎずいい意味で軽く聴ける印象。

05.언젠가(SOMEDAY)【先行公開曲】
作詞:ヒョンシク,ミニョク,プニエル,イルン
作曲:ヒョンシク

www.youtube.com

切ない★★★★★
壮大なバラード曲でボーカルラインの力強い歌声とラップラインの切情が伝わる歌詞が胸にジンと来る楽曲。歌詞の内容としては幼い恋を後悔していてもっと大人になった良い未来でまた君に会いたいといったもの。

発売当時の年齢を考えると少々甘酸っぱい恋の歌かなとは思いますが甘酸っぱい歌はなんぼあってもええねん。というか少し大人になっても幼い恋を思い続けてるとかかな。

---

という感じで「Feel’eM」の紹介でした。アイドル!可愛い!というよりはカッコいい・大人っぽいようなアルバムになっています。一曲一曲を聴くのではなくアルバム単位で聴いてほしいなという一枚です。気になった方は是非どうぞ!