びとび!よんうぉなじゃ!!

2020年6月にオタクになった新米メロディ🔰KPOP🔰

BTOBアルバム紹介②INSIDE

こんにちは!予約投稿を溜めて書いて何とか凌ごうとしている管理人です。

今日紹介するのはBTOB!ではなくBTOB 4Uのアルバムです。2021年4月から放送されるキングダムに出演するのはこのBTOB 4Uのメンバーです。なぜこれを最初に紹介しなかったのか(笑)

f:id:mmtrsnm:20210207233704j:plain

https://twitter.com/OFFICIALBTOB/status/1325453168029917184?s=20

「INSIDE」BTOB 4U ミニ1集(2020.11.16)

「Missing You」など数々のヒット曲を生み出したメンバーのヒョンシク作のリード曲「Show Your Love」をはじめ、各曲メンバーが作詞作曲に関わった全5曲収録!

(引用元:https://store.universal-music.co.jp/product/d2cs2764/)

①Show Your Love【タイトル曲】
作詞:ヒョンシク,EDEN,ミニョク,プニエル
作曲:ヒョンシク,EDEN,Ollounder,LEEZ

www.youtube.com

応援歌★★★★☆ カッコいい★★★★☆
(Vo.ウングァン・チャンソプ/Rap.ミニョク・プニエル)
このアルバムのタイトル曲。兵役中のメンバー・ヒョンシクさんが入隊前に製作に携わったダンスナンバー。「ヒョン使いたいなら使いな」といって置いていった作品です。

「愛より大きな力はない」と口にすることは簡単ですがキャリアがありそういう立場に居続けている彼らだからこそ説得力をもって伝えることができるテーマだと思います。個人的には優しく包むというよりは強く抱きしめてくれるような曲。

www.youtube.com

②Tension
作詞:earattack,プニエル
作曲:earattack, Jimmy Claeson, eniac, 김좌영

www.youtube.com

セクシー★★★★☆
(Vo.ウングァン・チャンソプ・ミニョク/Rap.プニエル)
日本語の「テンション」は和製英語なのでこのTensionは緊張・電圧のテンションですよね。歌詞(韓国語)にも「緊張」という単語が出てきます。R&Bジャンル。

そんなに激しい曲調ではないですが二人の間の熱い視線を感じるような曲。歌詞を見ると緊張のテンションと電気系のテンションの両方ともを使っていて日本語のテンションからは広がらない世界だなと思っております。

Tensionは1番のミニョクさん「Electric shock oh baby」が優勝なので少なくともそこまでは聴いてください。あとプニたんがラップでピカチュウって言ってます⚡

Bull’s Eye
作詞:ミニョク,プニエル
作曲:ミニョク,AFTRSHOK,Joseph K,GEIST WAY

www.youtube.com

やんちゃ★★★★☆ カッコいい★★★★☆
(Vo.ウングァン・チャンソプ/Rap.ミニョク・プニエル)
退屈な夜を飛び出してこの一瞬一瞬を全力で楽しもうぜ!という曲。ひたすら楽しい。思わず踊りだしたくなるような軽快なダンスナンバー。そして応援法↑が難しすぎる。パート分けとハモリがある応援法とは…愛した…

④신기루(Mirage)/蜃気楼
作詞:B.O.,서재우(TENTEN), 서용배(TENTEN), BreadBeat(TENTEN),ミニョク,プニエル
作曲:B.O.,서재우(TENTEN), 서용배(TENTEN), BreadBeat(TENTEN)

www.youtube.com

大人っぽい★★★☆☆ カッコいい★★★☆☆
(Vo.ウングァン・チャンソプ・ミニョク/Rap.ミニョク・プニエル)
蜃気楼のように掴めそうで掴めない女性を追いかける男の歌。罪深い魅力的な人なんでしょうね。メロウな曲です。

ミニョクさんってBTOBのボーカルラインにいないタイプの甘くて柔らかい歌声なんですよね。この曲ではボーカルでもラップでも参加しているので振り幅がわかりやすいと思います。この曲のウングァンさんの声色が凄く好き。

⑤그대로예요(Alone)/そのままだよ
作詞:ミニョク,プニエル
作曲:ミニョク,AFTRSHOK,GEIST WAY

www.youtube.com

失恋★★★★★★★
(Vo.ウングァン・チャンソプ・ミニョク/Rap.プニエル)
ミニョクさんが作った曲。重くて暗くて切なくて好きです。

初めからそうだったのか徐々にそうなってしまったのかはわからないけれど、自分の気持ちとすれ違うようになってしまった彼女に対する歌。自分が見ている景色と彼女が見ている景色がもう違うと分かっていても相変わらず「そのまま」な男の話ですね。

サビのフレーズを見ると主人公を抱きしめたくなってしまいます。君は僕の心を知らなくて僕は君しか知らない…君は僕の心が見えなくて僕は君しか見えない……はあ…

この曲、ボーカルもラップも良すぎるんですわ。1番冒頭(チャンソプ)2番冒頭(ウングァン)ラストパート(ミニョク)は同じメロディラインなのですがここの低音パートの良さですよ。英語題の「Alone」とはまさにここのパートのことですね。これ以上ない孤独を感じます。

ラストサビではウングァンさんとチャンソプさんの力強い歌声がより一層主人公の辛く悲しい思いを色濃く映し出してるんですよ。感情が最高潮に高まるのと同時に曲もクライマックスを迎え、そこに二人の感性的なボーカルが乗ると。泣くしかないやん。

そしてプニたんのラップ。プニたんのラップめっちゃええんすわ…なんていうかフロウがよ…良…YO…(YO?)

とりあえず聴いてください…私のお気に入りソング…信じて聴くBTOB…

---

全体的にかっこいいアルバムかなと思います。9年目の新人アイドルBTOB 4Uをよろしくお願いいたします😉