びとび!よんうぉなじゃ!!

2020年6月にオタクになった新米メロディ🔰KPOP🔰

BTOBアルバム紹介⑩NEW MEN

「NEW MEN」ミニ9集(2016.11.7)

f:id:mmtrsnm:20210214112303j:plain

https://twitter.com/OFFICIALBTOB/status/792954318630420480?s=20

これまで見せてきた"ヒーリングドル(ヒーリング+アイドル)"のイメージから脱却して男らしくセクシーな姿に変身。タイトル・トラック"I'll be your man"はBTOBの圧倒的で新しい魅力を思う存分感じることができるダンス・ナンバー。 (引用元:https://tower.jp/item/4393509/New-Men%EF%BC%9A-9th-Mini-Album)

①NEW MEN
作詞:ヒョンシク
作曲:ヒョンシク

www.youtube.com

セクシー★★★★☆

「It’s Okay」「家に帰る道」「春の日の記憶」と三作連続でバラード曲だったBTOBが180度路線を変えてきた今作のオープニングナンバー。"NEW MEN"と銘打っているように今までのイメージを覆すような男性美溢れる強い一曲。

www.youtube.com

②기도 (I'll Be Your Man)/祈り【タイトル曲】
作詞:ヒョンシク,ミニョク,プニエル,イルン
作曲:ヒョンシク,EDEN,네이슨(NATHAN)

www.youtube.com

セクシー★★★★☆ 切ない★★★★★

力強いダンスナンバー。その中でもBTOBの強みであるボーカルのコーラスや愁いを帯びた歌声に加えラップラインの畳みかけるような高速ラップが楽しめる作品。個人的にBTOBのボーカルライン・ラップラインともに実力を一番アピールできる曲はコレだ!と思っています。

これまた重い一途な曲で離れていってしまった恋人に「もう一度君の男になりたいんだ」と切実に叫んでいる曲。もう一度強く抱きしめたいという思いが伝わる歌詞です。

www.youtube.com

www.youtube.com

③취해(Love drunk)/酔う
作詞:イルン,IL
作曲:イルン,IL

www.youtube.com

切ない★★★★☆

何度でも君に、思い出に、感情に酔ってしまう男の歌。別れた彼女のことを忘れようとしてもいつまでも忘れられずにいる。歌詞は切ないがラップラインが終わった後のボーカルラインの心地よく切ない音色に癒されるR&B曲。

④무료해 (콕 To Me) (I'm bored)
作詞:ZeroZine(MosPick),예아나이스(MosPick),JayJay(MosPick),イルン,ミニョク,プニエル
作曲:ZeroZine(MosPick),예아나이스(MosPick),JayJay(MosPick)

www.youtube.com

ヒーリング★★★☆☆

曲調自体は雨上がりの日にスキップしながら聴きたいようなサウンドですが内容はそうでもないかな。同じように繰り返す毎日が退屈で仕方ない歌。曲の冒頭の歌詞を見るとそんなつまらない日常の中でときめきそうな出会いがあったのかな。こんな退屈な日々に誰か刺激を与えてよ!という解釈で聴いています。

⑤Yes I Am
作詞:예아나이스(MosPick),Ferdy (MosPick),ミニョク,プニエル,イルン
作曲:예아나이스(MosPick),Ferdy (MosPick)

www.youtube.com

ラブソング★★★★☆ パワフル★★★★★

力強く前向きな印象を受ける楽曲。ソンジェが歌うために作られたと言っても過言ではないくらいにソンジェパートが優勝すぎます。一番サビの前半を歌っているのでそこまでは聴いてください。お願いします。

「僕がずっと探していた人は君だ」という歌詞の内容なのでどちらかというと「Yes You Are」なのですが、これから君の傍いるのは僕だよ、僕が君が探している人だよ、という意味で「Yes I Am」なんでしょうね。

EXILEファンのどうでもいい一言なのですがEXILEの「I Believe」という歌がありまして、I Believeは「僕を信じて」という内容の歌詞なのでどちらかというと「Believe me」なのですが「僕を信じて」の裏にある「僕は君を信じる」をタイトルから感じるんですよね。意図していなくても当方そういうタイトル大好き芸人なのでつい……

www.youtube.com

⑥놀러와 (Come on over)
作詞:イルン,IL,ミニョク,プニエル
作曲:イルン,IL,BLACK

www.youtube.com

可愛い★★★★☆ 楽しい★★★★★

この曲可愛いんですよね~~~!!!サビのメロディーラインをメインラッパーのイルンちゃんが歌っているのですが正解中の正解。うちのラップラインはボーカルラインにはいないような可愛らしい甘い歌声なのでこの雰囲気の曲にはラップラインの声が合う。さすが自他共に認める全員がボーカルで全員がラッパーのグループ。

軽快で新鮮な気持ちになれるサウンド。「怖がらずに遊びに来て!」というその場所はきっと楽しくて仕方ないんだろうなと想像ができます😊

⑦예지앞사 (Melody Song)
作詞:ウングァン,ミニョク,チャンソプ,ヒョンシク,プニエル,イルン,ソンジェ
作曲:KAIROS, Jesper Borgen

www.youtube.com

ハートフル★★★★☆

メンバーのチャンソプの新造語として知られている"イェジアプサ(これまでも今も今後も愛するという意味)"というタイトルのファンのために作った曲。BTOBのファンダム名は「Melody」です。

歌詞に「君に初めて出会ったあの時の春の日の記憶」というフレーズがあるのですがBTOBのデビューが3月だったので「春」なんでしょうね。メンバー全員が作詞に参加していてBTOBとメロディの為だけの宝物のような曲だなと歌詞を見ていても聴いていても思います。

---

アルバム名にもあるようにタイトル曲では新しい姿を見せつつ従来のBTOBらしさもしっかりと堪能できる一枚です。