びとび!よんうぉなじゃ!!

2020年6月にオタクになった新米メロディ🔰KPOP🔰

BTOB アルバム紹介⑪Remember that

今回紹介するのは2016/3/28に発売された8枚目のミニアルバム「Remember that」です。

f:id:mmtrsnm:20210214180846j:plain

https://twitter.com/OFFICIALBTOB/status/712443842587262976?s=20

2015年発表の“大丈夫”、“家に帰る道”に続くBTOBのヒーリング・バラード3部作となる“春の日の記憶”は、穏やかな雰囲気の中で伝わってくる心地よい軽快さが春の香りを漂わせるシーズン・ソング。 (引用元:https://tower.jp/article/feature_item/2016/03/23/0102)

 ①Killing me

www.youtube.com

春発売のアルバムの一曲目からKilling meというタイトルなのが何ともBTOBらしいR&Bナンバー。自分を振った彼女を忘れられなくて辛い思いをしている男の歌。ヒョンシクさんとチャンソプさんが制作に携わったようですが特に二人の声に良く合っていると思います。

個人的には「Kill me」ではなく「Killing me」なのがポイント。一瞬一瞬がつらく毎日毎日死んでいくような深い傷を負った主人公の気持ちを察することができます。

②그려본다 (내가 그린 그림) (Color Your Days)

www.youtube.com

BTOBらしいヒーリングソング。自分の人生を描くのに疲れた人に対して寄り添って一緒に立ち上がってくれるような曲。ボーカルラインのファルセットはこの曲のためにあるのか…??

③봄날의 기억(Remember that)/春の日の記憶★タイトル曲

www.youtube.com

私が大好きな「春の日の記憶」です。BTOBのタイトル曲の中で一番好き。BTOBの曲は振られたり別れたり良くしていますが(偏見)その中でも温かさと当時の「幸せ」を感じることができる曲で主人公が良い恋愛をしていたのだな思うことができます。

もちろん切なくつらい歌詞ですが春特有の温かみを感じると言いますかね。MVのセリフのシーンでいつも「ミニョクさん…泣いても…ええんやで…(泣いてる)」となってしまいます。感情移入が激しいタイプなので。

www.youtube.com

④Anymore

www.youtube.com

これ以上はもういい終わりにしようという歌。僕みたいな男と出会って残念だね、2度と君みたいな女とは付き合わないよという少し攻撃的な歌詞。何があったんだ。ストリートで踊りたくなるようなギターサウンドが印象的なロックジャンルとヒップホップジャンルのクロスオーバー・スタイル。

⑤So Pretty

www.youtube.com

彼女がどんなことをしても「かわいい」と思ってしまう男の歌。拗ねても怒っても全部可愛く見えるんだね。全部君のことはお見通しさってかな…😊リードラッパーのミニョクさんのボーカルパートが多い曲です。

出だしのヒョンシクさんで人生をすべて持って行かれるので見てください。

www.youtube.com

⑥너 같아서 (Just Like You)

www.youtube.com

ドラマのOSTにありそうなバラード曲。ポップ曲を聴いてきた人ならもれなく刺さりそうなナンバー。タイトル曲とリンクする部分もあり、消し続けた日々が恋しく思い出されるという内容。大サビ前のハモリからのキーを上げるヒョンシクさんどういうアレですか。天才…??

⑦자리비움 (By Your Side)

www.youtube.com

別れた恋人に対して自分は心残りがあるのに彼女の方には新しい彼氏ができてしまった曲。ちなみに離れていったのは主人公の方。もう一度チャンスをくれないか、隣の席を空けてくれないかというメッセージを軽やかな曲調に乗せた曲。

---

ただタイトル曲をアルバムのタイトルにしたというよりも、誰しもアルバム内のいずれかの曲に共感し自分自身の記憶を思い出せるような1枚なのかなと思います。割と偏りがなく自分の好みの曲にもれなく出会えそうなアルバム。