びとび!よんうぉなじゃ!!

2020年6月にオタクになった新米メロディ🔰KPOP🔰

BTOBアルバム紹介⑰夏色 MY GIRL

今回は久しぶりに日本曲の紹介をしようと思います♪

「夏色 MY GIRL」日本3rdシングル(2015.8.19)

f:id:mmtrsnm:20210310074700j:plain

https://twitter.com/BTOB_JPN/status/625961332102135808?s=20

タイトル曲は爽やか炭酸系ポップ・チューン。心弾けるメロディに思わず体が動き出し夏が楽しく盛り上がること間違いなし!甘酸っぱい内容の歌詞も魅力的。 (引用元:BTOB/夏色 MY GIRL (初回限定盤) [CD+DVD])

①夏色 MY GIRL【タイトル曲】
作詞:多田慎也/RapPart ミニョク,プニエル,イルン
作曲:多田慎也

www.youtube.com

アイドル★★★★☆ 爽やか★★★★☆

王道JPOPアイドル夏曲。これ以上の説明はいらないです。日本人ならわかるやつ。前作の「未来(あした)」に引き続き多田さんが制作した爽やかなアイドルソングとなっています。BTOB日本曲MVあるある"製作費を感じない"を堪能できる(?)ので是非MVも併せてご覧ください。

②Blowin'
作詞:多田慎也 
作曲:多田慎也/KAY

www.youtube.com

楽しい★★★★★ 爽やか★★★★☆

タオルを振り回したくなるような爽やか夏曲。思わず笑顔になってしまう明るい曲調で夏がさらに楽しくなるナンバーです。

日本曲あるある「ラッパーがメロディーラインにもいる」なのですがめちゃくちゃ良いんですよ。この話はn回目なのですがウチのラップラインはボーカルラインにはいないタイプの可愛らしい甘めの声なので一気にアイドルみが増すというか…好きですね…

AメロがラッパーのメロディーラインでBメロ以降の音域と雰囲気が盛り上がるパートでは力強いボーカルがメロディーラインを担当しているのがまた良いのですよ。ありがとうございました。

③Evidence
作詞:SHIKATA 
作曲:SHIKATA/KAY

www.youtube.com

カッコいい★★★☆☆

SHIKATAさんはKPOPアイドルの日本曲も日本のアイドル・アーティストの楽曲も多数手がけられている方です。この曲はどこか懐かしさを感じるようなダンスナンバーでダンスの見せ場があるような構成になっています。聴けばわかる。BTOBっぽい曲かと言われると微妙ですが新鮮ではありますね。

④サヨナラを繰り返して
作詞:平義隆,ミニョク,プニエル,イルン
作曲:平義隆

www.youtube.com

切ない★★★★☆

これまたJPOPっぽいバラード。歌い上げ系の壮大なナンバーです。当方歌い上げ系バラード大好きマンなのでもれなく好きですね。なぜか聴き終わったあと喉が痛い現象になるは私だけですか?w

高音を力強い歌声で歌い続けるという難易度の高い楽曲ですがBTOBのボーカルラインなので問題はありません。韓国曲でもこれくらいのキーのバラード曲はありますがサビがずっと高音という音の運び方が全く違う点が新鮮です。

韓国にはないような日本曲を韓国語版でも聴きたいというオタクは沢山いますがBTOBにおいては叶わないというのが常。私も聴いてみたいですね。