びとび!よんうぉなじゃ!!

2020年6月にオタクになった新米メロディ🔰KPOP🔰

BTOBアルバム紹介⑲MOVIE(JPN ver.)

「MOVIE(JPN ver.)」日本6thシングル(2017.5.3)

f:id:mmtrsnm:20210314102705j:plain

https://twitter.com/BTOB_JPN/status/854288446772232192?s=20

韓国で大反響を得た楽曲"MOVIE"の日本語ヴァージョンをタイトル曲とした日本6枚目のシングルをリリース!BTOBの切ない歌声が魅力的なバラード"SOMEDAY"の日本語ヴァージョンほか全4曲5トラック収録(引用元:BTOB/MOVIE -JPN ver.- (スペシャル初回限定盤) [CD+DVD])

①MOVIE(JPN ver.)【タイトル曲】
作詞:久下真音,イルン,IL,ミニョク,プニエル 
作曲:イルン,IL

www.youtube.com

お洒落★★★★☆

韓国にて同年に発売されたミニ10集「Feel'em」タイトル曲の日本語バージョン。日本語作詞にもメンバーが参加していて特にミニョクパートの「♪君の名は」を聴いたときに思わず「お~」っと思ってしまいましたwww(※元歌詞「恋愛革命 姫と王子」→日本語詞「忘れちゃダメ '君の名は'」)

映画「君の名は」は韓国では2017年の1月から上映されていたようなのでMOVIEの発売時期とも大きなズレはない上に良い意味で日本向けの歌詞をねじ込んできたなと感心してしまいました。

news.mynavi.jp韓国曲を日本語詞でリリースするのは歌詞の世界観を保ちつつ音にハメるという点で難しいと思うのですが個人的にサビの「予定調和」のチョイスが好きです。元の歌詞は「(Love is like a movie)すべてわかり切ってる」なのですが私ならこの音数で「予定調和」を思いつかないのでさすが作詞家さんですね。

余談ですがこちらはMOVIEの日本プロモーションの記事で、日本語でもボケ散らかしているソンジェが楽しめるので是非ご覧ください。

kanpen.asia

②SOMEDAY(JPN ver.)
作詞:久下真音,ヒョンシク,ミニョク,プニエル,イルン
作曲:ヒョンシク

youtu.be

切ない★★★★★

こちらもミニ10集の収録曲の日本語バージョンです。こちらに関しては「ウリ(僕たち)」の日本語訳を諦めた感が否めませんが大事なポイントなのに二文字しかないので無理ゲーですよね!!!

韓国語は「ウリ」を多用するイメージがある(日本語で「僕たち」と言うよりもっと軽く使う?)のですが日本語は最低3音ないといけないのでこれは難しいね☆

日本語バージョンでも絶賛導入天才チャンソプさんが光っているので冒頭Aメロに注目して聴いてみてください!

③花
作詞:Shun Kusakawa 
作曲:Junichi Hoshino/Shun Kusakawa

youtu.be

歌いやすいキーで思わず一緒に歌いたくなるような楽曲。キンプリをはじめ色々なアイドルに楽曲提供をされている方かな?繰り返し聴いていても飽きが来ないような楽曲を作る方かなという印象があります。

「花」と言えばウングァンさんのリハ映像を思い出すので是非ご覧ください。日本語字幕も付いているうえにレジェンド級にうるさいので残りの映像もついでにお楽しみください…www

www.youtube.com

④Unforgettable
作詞:岡田マリア(RzC) 
作曲:Choi/Min Sik

youtu.be

切ない★★★★☆

Brand new daysに収録されている「Crush on you」「Twilight」の作詞もされた岡田マリアさんが作詞を担当されている曲です!Crush on youを聴いてくれ。

岡田さんらしい少女漫画のような書き出しの歌詞で一気に物語の世界観が広がります。切ない歌詞にボーカルラインの切なく強い声が溶け込んでいるバラード曲です。