びとび!よんうぉなじゃ!!

2020年6月にオタクになった新米メロディ🔰KPOP🔰

キングダム 2次競演 RE-BORN 感想

こんにちは。1か月ほど放置していた管理人です(このブログを見てた人っておるんか?www)。

キングダムに向けて開設したくせに放送が始まってから何も書いていませんでしたが、4月から忙しかったので仕方ない、ということでGWに更新しています。

さて、本題ですが、対面式からしっかり視聴している「KINGDOM」の2次競演の感想を書いていこうと思います!

その前に基本データ?として私はBTOBのウングァンさんファンでちょうど1年前くらいにファンになった新米メロディです。KPOPも初心者の域を抜けていないため知識不足が故に失礼がありましたら申し訳ありません…!

-----

せっかくなので披露順に書いていきます!

①SF9-The Stealer(THE BOYZ)

キングダムが始まるまではロウンくんとチャニくんしが存じ上げなかったSF9ですが、今ではすっかり全員の顔と名前が一致しそうな勢いです。あくまで勢いです一致していません。ちなみに管理人はインソンくんがタイプです。

ウングァンさんがオーソレミオ(ウングァン病ver.)を歌っていたくらいしか知識がなかったのでどんなグループでどんな人が所属しているのかも知らなかったのですが、対面式の登場シーンから私はSF9が気になって仕方がないです。

f:id:mmtrsnm:20210502143634p:plain

こんなん好きやん

で、本題の2次競演の感想ですが、個人的にはチャニくんが優勝でしたね。SF9は俳優業をされている方が多いようですがチャニくんが拳銃を頭に突き付けられた時の表情を見て「この人は確実に演技がうまい人だ」という確信を得ました。3秒あれば最高だってわかりますね。

全体を通して個人的に好きだったのはラストのダンスシーンです。それまでは各々のシーンで繋いでいたところを最後に全員が集まって踊るところが好きでした。

それぞれが自分の仕事・役割を終えてチームの場所に帰る…みたいな。個人仕事が多いSF9が個々人のフィールドで活躍してSF9に戻ってくる的なそれがあるかは知りませんがこういう解釈もありなのかな~と思います。

6チームの中でSF9にしかできない「The Stealer」でしたね~演技力にしろ醸し出せる雰囲気にしろ唯一無二に再誕生させられていたと思います!

 

②THE BOYZ-O Sole Mio(SF9)

こちらはハンニョンくんしか認知していなかったドボイズ。地球は青かったみたいな発言で申し訳ないのですが、ジュヨンくんがすこぶる男前ですね。この顔になりたい選手権私杯で上位入賞しそうなお顔です。

そんなジュヨンくんが中心となったパフォーマンス(で良いですよね?)のオソレミオ。個人的に2次競演でBTOBの次に好みのパフォーマンスでした。火が付かないハプニングもありましたが言われなかったら気が付かないくらいです。全体的に非常に完成度の高い「ショー」だったと思います。

これまた6組の中でドボが一番消化が上手であろうコンセプトで仕上げてきて美しかったですね。カル群舞パートで思わず声が出ました。赤と黒のお衣裳も情熱さと大人っぽさが出ていて本人たちの少年らしさと絶妙にマッチしていたなと思います。

そしてハンニョンくんといえばウングァンさんファン(っすよね?)の先輩なんですけど反応がいつも可愛くて2次競演のBTOBのときwwwのwwwウングァンさんのハイライト部分wwwがwww

f:id:mmtrsnm:20210502164933p:plain

100回は見た

当方世代的にはドボなので今からイケメンに転生して加入しようと思います。ハンニョンくんと一緒にウングァンさんパートのリアクションで抜かれたい。ドボにはメロディが多いと聞いたので紛れようと思います。

 

③iKON-INCEPTION(ATEEZ)

KPOPに全く興味がなかった男子がiKONの日本語曲を聴いていて「iKONってYGだけどゴリゴリな曲以外もあるんだな~」と思った記憶があります。ちなみにその子はYouTubeのお勧めに出てきてたまたま出会ったらしい。

キングダムを見始めてその時に聴いた曲が「LOVE SCENARIO」だったと気付き、とんでもないヒット曲だとも知りました。

本題に入りまして2次競演の「INCEPTION」。個人的には2次競演の中で一番攻めたREBORNだったと思います。曲の顔であるサビを自分の色に染めるアイデアは勇気がいることだと思うので。

曲の中で最もアイデンティティが詰まっている部分を変えるということはリスクが大きそうですが、思いっきり振り切ることにより原曲の良さとiKONの良さとの相乗効果を生み出せていたと思います。

ちなみにここが好きでした。

f:id:mmtrsnm:20210502174141p:plain

スクショ下手芸人

ドンヒョクくんとジュネくんが97年生まれということで同い年なのが辛いのですが。みんなのオッパ♡みたいな見た目をしておいて同い年なのが辛すぎるので今日からサバを読みます。チングじゃ嫌だ。

余談ですが、キングダムを見ていてiKONの中でいつも目が行くのはジナンくんです。パフォーマンスの雰囲気がとても良くて思わず引き寄せられてしまいます。あとはシンプルに可愛い。私も仲良くなって自慢したいです(後輩の方?)

 

④ATEEZ-RHYTHM TA(iKON)

アチズはキングダムが始まるまで存じ上げなかったのですが、1次2次のパフォーマンスを見ていて「これだけ実力があるから若手でもここに呼ばれるのか」と深く納得をしました。

BTOBのヒョンシクさんとよく共作をしているEDENさんが関わっているんでし…たよね?キングダムで出てきたBTOBの曲はすべてヒョンシクさんとEDENさんが制作に携わってますからねえ。

本題の中間で1位だったステージ「RHYTHM TA」です。月末評価で踊ったと言ってたのはこの曲でしたよね。練習生の頃に踊っていた曲をプロになってからこういう競演で踊るというこの上ないエモさ。1000点ベネフィットです。

RHYTHM TAは超イケてるHipHop曲なのでこれを自分たちらしくリメイクするのは難しかったんだろうな~というのは想像に難くありません。あっぱれです。

何て言うかな。アチズはアチズ自体のグループコンセプトがしっかりとあるので、こういう勝負でも強いなと思います。○○系じゃなくて「海賊」コンセプトですよね?そのベースがしっかりあるので何をやっても「アチズ」からブレないのだと思います。

様々な知識が不足しているので、キングダムあるある「モニターをするアイドルのコメントで内容を理解する」+ツイッターにより理解できましたが凝ってますね。凄いやとただ感嘆してしまいます。

再誕生というより再構築と言っていいくらい良い意味で全くの別物に仕上げていて素晴らしかったです😊

f:id:mmtrsnm:20210502182849p:plain

その節はお世話になりました

⑤BTOB-Back Door(Stray Kids)

軽率に言って優勝では???
曲交換にBTOBを指名してくれてありがとうスキズちゃん。おかげでこんなにカッコイイBTOBを見ることができました。まだ観ていない人は観ろ観てくださいお願いします。

www.youtube.com

3月ごろから?スポで曲交換の説がいくつか挙がりましたがって言ってもドボのREVEAL説とスキズのBack Door説しか覚えていないのですが「絶対かっこいいやんけ!」という期待と「どうパフォーマンスするんだ?」という不安とがあったのですが杞憂でしたね。スマン。

Back DoorのMVを観たのは4話前?の先行公開映像で各チームの披露曲が発表されたタイミングでした。スキズなだけあってラップが光る曲だなという印象を得たのでウングァンさんもラップしねえかな~とにわかに思っていましたが叶わなかったので3次競演ではボーカル・ラップ・ダンス全部参加してください嘘です。

ツイッターを散歩していたところ「スキズ曲とロックとの相性は抜群!」と仰っていたステイさんがいらしたので「正解」だったのだなと思う一方で、チャンビンくんが提案していたようなジャズバージョンも見てみたかったですね。どうせ死ぬなら何回死んでも変わらんので。

今回のBack Doorのパフォーマンスがメロディはもちろんステイさんからも好評なようで何よりでございます。嬉しみの雨。早めの梅雨前線が停滞中です。

そんなBTOB版のBack Doorですがビハインド?でプニエルさんがチラッと言っていたようにちょっと、いやだいぶ大人なラップ詞になっていて、こんなにも曲の印象が変わるのかと思いました。

プニたんだけでなくミニョクさんのパートも大人な歌詞で、メロディだから慣れてるけどステイ嬢には刺激が強そうだなと笑

スキズが「祈り」をやる説が出てからステイ嬢ちゃんたちが歌詞を見て「「君なしでは生きていけない」なんて言われたら死んじゃう」などと恋愛曲をあまり歌わない?スキズには登場してこないような切ない失恋の歌詞がヤバいの話をしていましたが、

BTOBは「そろそろヨリを戻さないとこの人死ぬのでは?」と思うくらいに失恋曲が多くてよく振られているので(当社比)。BTOBにはエッチな曲もいくつかありますしメロディは慣れちゃってるんすよね知らんけど。

そんな耐性があまりなさそうな子たちには刺激的過ぎなラップを作ったことによって「Stray KidsのBack Door」ではなく「BTOBのBack Door」に生まれ変わらせることができたと思います。

歌詞の内容より曲全体の雰囲気を重視する人もいますが、私は歌詞を結構見るタイプなのでそういう点は気になります。あのラップ詞が入ることにより原曲部分の歌詞も意味合いが変わって聞こえて一気に恋愛曲になったなという印象です。恋愛曲が多いBTOBらしさが出たのかなとも思えます。


パフォーマンスについてですが私は大満足です。個々人をフォーカスするのにちょうどいい「4人」という人数を生かした構成で各メンバーのカラーをしっかり出せていたし、最後のステージのシーンはセットもシンプルで「歌」と「ラップ」で勝負しているBTOBらしいというか。

シンプルなのが良いとか派手なのが良いとかではなくそれぞれのグループに「合う」演出やステージセットってあると思うんですよね。シンプルな方が映えるグループもいれば華やかなセットの方がパフォーマンスの支えになるグループもいるだろうし。個人的にはBTOBは前者のチームかなと思っているという話です。

ところでツイッターを散歩していると、各々のシーンでもっとハイライトがあれば良かったなという意見があって「分からなくもないな~」と思う一方で、私は後半で一気にギアを上げるためには前半はあの程度が塩梅として良かったのかなと思っているタイプなので、こればかりは好みですよね。結局は好みですよ。

全体を通してキングダム史上一番好みのステージでした!これは伝説認定です。ありがとうございました。

f:id:mmtrsnm:20210502195221j:plain

このサムネ好き

⑥Stray Kids-I'll be your man(BTOB)

キングダム前からスキズは何となく知っていましたがメンバーの名前までは把握していませんでした。

太陽は東から登るみたいな発言で申し訳ないのですが、リノくんが非常に男前ですね。この顔になりたい選手権私杯で上位入賞しそうなお顔です(2回目)。

なぜかリノくんが入野と呼ばれていることだけは知っていて「なんで入野なんだ。神田くんみたいなもんか?」と思っていたらリノは芸名でイ・ミノくんなんですね。イ・リノで入野でいいですかね?笑

そんな(?)スキズは2次競演で交換相手にBTOBを選んでくれて最終的に「祈り」を選んでくれたということで。非常に難しい曲ですが私が逆の立場でも「祈り」を選んでいたと思います。

個人的な意見ですが、BTOBの持ち曲で一番キングダム向きなのが「祈り」だと思っているのと、あの曲はラップも歌もアピールできる曲なので実力を見せつけるのに持ってこいだと思うからです。

中には「スキズの得意なラップが強い曲を選んだ方がよかったのでは」という声もあるようですが、BTOBを相手に選んだ時点でその考えってあるのかな?と思ってしまうのですよ。

BTOBをカバーする時点でボーカルで勝負しなかったら、はっきり言ってBTOB・SF9・ドボの3グループの中でBTOBを選んだ意味が薄いですし逆に逃げとも言われるかもしれません。

その中で「祈り」を選び、ボーカルでも勝負できるんだぞ!という一面を見せてくれたスキズ、かっこいいよ。ベネフィットあげちゃう。ウングァンさんが。

スキズの「祈り」で一番驚いたのは曲のテーマです。原曲は切ない失恋曲ですがスキズ版は対象を「恋人」ではなく「愛する大切な人」にしていたところが一番お~っとなりました。

原曲の恋人だった人に対する切ない祈りの印象が凄く強いので、てっきりラブソングのままやるものだとばかり思っていました。

予告段階でラップ詞を変えたのはわかっていたので、スキズの子はどういう失恋のラップ詞を書くか楽しみにしていたのですが「祈り」というテーマの別の物語を作っていて意表を突かれましたね。

というかスキズの「祈り」を見て、改めてこの曲の失恋要素はラップパートが担っていたのだなと思わされました。そう思って聴くとラップパートの切なさがより一層増します。

そのスキズの「祈り」の物語を構成するのに重要なラップ詞ですが原曲とリンクさせている部分があるように感じました。特にラストサビのラップパートですね。

チャンビンくんの詞に「발악」という歌詞がありましたが、ちょうどそのラストサビのミニョクさんのパートにも「발악」があるんですよね。

この「발악」は「足掻き」という意味なのですが、ミニョクさんっぽい言葉選びでミニョクさんっぽいラップ詞だと思っているので、元の歌詞を見て世界観を繋いでくれている気がしてワシは感激したよ。

そしてエムネの悪編集…というと言いすぎなのかもしれないけどアイエンくんですね。あれは失敗には入らないと思うのですがエムネにとっては美味しい材料だったんだろうなと思うと俺は…

私が想像するよりもずっと真剣に練習に取り組んでいてステージに真摯に臨んでいたからこそ悔しい気持ちが溢れてしまったと思うのですが、その想いだけで充分ですよオタクは……

何より「出来ない」と思われているパートを割り振られるわけがないので、この難易度が高いサビのパートをこなせるだけの力量が君にはあるんだよ~君が世界の中心だぜ~俺も抱きしめたる……マインドになってしまっていました。

ちなみに「더는 널 혼자 둘 순 없어」はメボのウングァンさんパートですからね。(ササブボーカルのソンジェのパートでもある事は置いておこう)(置いておくな)

ところでアイエンくんのチッケムを見たのですが、寝っ転がって歌っていたシーンは5秒くらい待機してから歌っているのかと思ったら、移動して寝っ転がってすぐに歌っていてびっくりしました。なんつー難しいことをしてるんだ。

それに「너 없이 살 수 없는 걸」からのパートも直前までがっつり踊ってたし…!BTOBの「祈り」も振りはありますがスキズが今回やったような振りではないので凄いな…と思いますよホントに。お疲れさまやで。弟だったら溺愛してた。危ない。

ストーリーとしては考察を見てから見ると一層面白くなるような中毒性があるもので、何回も見てじっくり味わいたいようなステージでした。こなさなければならないことが多い舞台だったと思いますがBTOBでは味わえないようなスキズの世界観が見られてとても満足です!

 

-----

てな感じで以上です~長々と失礼しました!
また機会があれば感想ブログを書こうと思います♪

また更新します!