BTOB アルバム紹介⑫I mean
今回紹介するのは2015/10/12に発売された7枚目のミニアルバム「I mean」です。
今作のタイトル曲"家に帰る道"は失敗と挫折を乗り越え、夢に向かって歩んでいく人たちに届けるヒーリング・ソングで、BTOBの完成度の高いヴォーカルとラップの調和が感じられる作品となっている。 (引用元:https://tower.jp/item/4080190/I-Mean%EF%BC%9A-7th-Mini-Album)
①Last day
彼女との「最後の日」の歌。前半では「僕は君から離れる準備ができていて 君は僕から離れる準備ができている」と歌っているが、後半では「僕は君から離れる準備はできていなくて 君は僕から離れる準備ができている」と歌っているのが切ない。
この主人公は二人の出会いが始まったときから終わることを少しは覚悟していたようで、というのも過去の恋愛があってかな、この夜で終わってしまうと分かっている恋を受け入れながらもあと少しだけ一緒にいたいという歌詞が切実でつらい歌です。
②집으로 가는 길 (Way Back Home)
以前ラップラインがBTOBの楽曲の中でもボーカルの難易度が高いと言っていたバラードナンバー。人生がつらくなってしまった人に手を差し伸べて一緒に立ち上がって歩いてくれる曲。「家」のような温かさで迎え入れてくれる歌詞と歌声が印象的。
「大丈夫」もそうなのですが、ボーカルラインは癒しを届けてくれてラップラインは当事者というか、ラップラインが描く主人公にボーカルラインが手を差し伸べてるように思える詞の構成がとても好きです。
③심장어택 (Heart Attack)
純情可憐だと思っていた人が噂話の多い小悪魔な女性だったってことでいいかな?笑
想像もしていなかったことで心臓発作で死んでしまうかもしれない。誰か救急車を呼んでくれ的なことを言ってるはず。曲調は90's感満載で割とアイドルっぽい曲。
④Neverland (Feat. G.NA)
ラップラインの曲。三者三様に彼女をのことを愛しく褒めていてそれだけ深く愛しているのだなと伝わります。ラップライン曲はより一層それぞれのラップの色が濃く出るので聴いていて楽しい。
⑤나 빼고 다 늑대 (Naviety)/僕以外みんな狼
もうこれはBTOBのカップリング曲選手権上位入賞のメロディ大好きダンスナンバーですよ。ヒョンシクさんの「Please be my baby」を聴くために再生すると言っても過言ではありません。少なくともそこまでは聴いてください。
好きな女の子なのか彼女なのかはちょっとわからないけど「どんなに良い人そうでも僕以外は狼だ」「拒絶して遮断して」という強すぎる愛情が故の曲ですね。恐らく大学生(あるいは高校生)の主人公と見ているので可愛いもんです。
www.youtube.com(ウングァンさんが入隊後のため該当パートは被せです)
⑥여기 있을게 (Will Be Here)
ボーカルライン曲の温かいラブバラード。彼女と出会って目に映る世界が鮮やかになった男性が彼女に向けて真っ直ぐに「自分よりも大切なんだ」と愛を誓う曲。
---
しっとりとしたバラードから90'sの雰囲気が漂うダンスナンバーまで幅広く取りそろえた一枚。皆さんのお気に入りの一曲を探してみてください♪