びとび!よんうぉなじゃ!!

2020年6月にオタクになった新米メロディ🔰KPOP🔰

BTOBアルバム紹介④Brother Act.

こんにちは~今回紹介するアルバムにはBTOB最大のヒット曲も収録されているのでぜひ履修していただきたいです!!

「Brother Act.」正規2集(2017.10.16)

f:id:mmtrsnm:20210209102642j:plain

https://twitter.com/OFFICIALBTOB/status/912693584784113670?s=20

映画『Sister Act.(邦題:天使にラブ・ソングを…)』にインスパイアされた本作『Brother Act.』は、1曲目の“Prelude:一日”に始まり、“Interlude:Brother Act.”を挟み、“Finale:僕たちのコンサート”で終わる構成で、BTOBが音楽で表す一つの演劇のように表現されている。(引用元:https://tower.jp/article/feature_item/2017/10/10/0106) 

①Prelude : 하루 (A Day)
作曲:ヒョンシク

www.youtube.comヒーリング★★★★☆ 切ない★★★☆☆
静かで切ない秋を連想させる情緒的なピアノインストゥルメンタル

②그리워하다 (Missing You)
作詞:ヒョンシク,EDEN,ミニョク,プニエル,イルン
作曲:ヒョンシク,EDEN

www.youtube.com

切ない★★★★☆ センチメンタル★★★★☆
必修です。未履修の方は今すぐに履修しましょう!BTOB最大のヒット曲で皆さんの推しも知り合いもしれっと口ずさんでいたかもしれない曲です。

以前も書きましたがこの曲は韓国最大の音楽サイトMelOnにてアイドル歴代3位(2021年1月4日時点)のTOP100チャートイン成績を残しています。

別れた恋人をただひたすらに恋しがる歌詞がとても切ないナンバー。タイトルの「クリウォハダ=恋しがる」が曲中に何回も散りばめられていてそれだけ恋しく思っていることがとても伝わる。

個人的に好きなパートはリードラッパー・ミニョクさんの大サビ前のワンフレーズ。ボーカル「忘れられないみたいだ もう一度戻ってきてよ」からのミニョク「また同じエンディングだとしても君を」←コレです。

また別れることになって恋しがる日々が続いても構わないからもう一度会いたいという切実さが感じられて即座に主人公の男友達になりました。酒でも飲もう。

www.youtube.com

③My Lady
作詞:イルン, IL,ミニョク,プニエル
作曲:イルン,IL

www.youtube.com

切ない★★★★☆ 爽やか★★★☆☆
去った恋人に対して「ただ傍にいてくれれば十分だ」と思うけれど「結局は見送らなければいけない」という切なさを秋らしい涼しいサウンドに載せた曲。

この曲の優勝ポイントは色々ありますが個人的MVPはプニたんのラップです。BTOB曲のプニたんパートの中で一二を争うくらい好きです。トーンが最高。

④새빨간 거짓말 (Red Lie)

www.youtube.com

切ない★★★★☆ カッコいい★★★★☆
自分から気持ちが離れてしまった彼女の「赤い嘘」に苦しむ歌。この曲の「真っ赤な嘘」の"赤"は「紛れもない」と「綺麗だと信じていた赤い唇」の両方ですかね。トロピカルハウスジャンルに乗ったボーカルラインの力強い歌声が切なさを倍増させる一曲。

⑤신바람 (Blowin' Up)/意気揚々
作詞:서재우,ヒョンシク,イルン,ミニョク,プニエル
作曲:서재우,ヒョンシク,イルン

www.youtube.com

楽しい★★★★★
アルバムを頭から再生した場合ここまでで三回ほど振られた気分になったところを全て忘れさせてくれるダンスナンバー。ただ今を「意気揚々」と楽しめば良い考えるな感じろソング。パフォーマンスが楽しそうで何より。

www.youtube.com

⑥Interlude : Brother Act.

www.youtube.com

アルバムのタイトルが決まる過程?の話が聞けるボイストラック。メンバーが2分ほど会話をしているのですが最後まで聞いた後で次の曲に行くと「あぁ~w」となる。

⑦나나나 (Nanana)
作詞:ミニョク, プニエル,イルン, 조성호, 빅싼초
作曲:조성호, 빅싼초

www.youtube.com

センチメンタル★★★★☆ 爽やか★★★☆☆
ソンジェの男らしく甘い声がこの上なくマッチしているソンジェが優勝の曲。ようやく来たと思えばあっという間に去ってしまうような秋にピッタリな曲。ラブソングではなく何かに出会いにどこかへ行ってしまう男の歌かな。

⑧꿈에 (Dreaming)
作詞:조성호, イルン,ミニョク,プニエル, 손영진
作曲:조성호, 손영진

www.youtube.com

ヒーリング★★★★★
スローテンポな柔らかいヒーリングバラードナンバー。切ない歌詞と強くやさしく包み込むような声が印象的。勝手に死んだ彼女のもとに会いに行く彼氏の姿を思い浮かべてしまいます。

⑨Guitar(Stroke of Love)
作詞:ミニョク,プニエル,イルン
作曲:ミニョク,양승욱,DJ Ain

www.youtube.com

セクシー★★★★★
スウィートで大人な曲。冒頭のアコギパートからは想像がつかないほど熱く激しいナンバー。愛する人をギターに例えた表現が印象的。やっぱり私はミニョクさんが作る曲が好きですわ。「君を見ることで美しさに鈍感になっている」だってよ…ふ…

⑩이별을 만나다 (Running Into Breakup)/別れに出会う
作詞:손영진,조성호,イルン,ミニョク,プニエル
作曲:손영진,조성호,ヒョンシク

www.youtube.com

切ない★★★★★
愛に出会ったが結局別れに出会ってしまう悲しい歌。曲の終わり方もあっけなくてこの恋の終わり方を想像させます。失恋した時に聴きたいような重く暗い曲。

個人的に二番サビあとのウングァンさんとチャンソプさんパートが好きです。特にウングァンさんの「행복했다(幸せだった)」がすごく好き。ここのパートまで涙を堪えていたとしたらこのワンフレーズで我慢ができなくなってしまうくらいの破壊力です。

⑪Fly Away
作詞:イルン,IL,ミニョク,プニエル
作曲:イルン,IL

www.youtube.com

切ない★★★★★
引き留められないと分かってはいるけど簡単には見送ることができない男の歌。メンバーの歌声がより一層切なさを増幅させる秋にピッタリの曲。主人公にとって彼女は心の拠り所だったんだろうけど彼女にとってはそうではなかったのかな…お前のために冬を飛び越えて春を召喚したる……マインドになる切ない歌です。

⑫Finale : 우리들의 콘서트 (Our Concert)
作詞:조성호,FERDY,ミニョク,プニエル,イルン
作曲:조성호,FERDY

www.youtube.comカッコいい★★★★☆ 感動的★★★★★
コンサートのセットリストのラストに歌うしかない曲。BTOBとメロディ(ファン)のための歌ですね。私もBTOBに出会って青がより一層特別な色になりました。ちなみにグループの公式カラーはスローブルーです。

⑬속삭임 (Only CD)/ささやき
作曲:ヒョンシク,EDEN

CDのみに収録されています。メンバーからファンに向けての感謝の気持ちを込めた音声メール。外で聞く際はマスクをしていないと変な人になってしまうので注意です。

 ---

このアルバムはフルアルバムということでボリュームたっぷりで秋にピッタリ、いや一年中いつでも感傷に浸りたいときに持ってこいの一枚です。

失恋した時に寄り添ってほしい人にも、底まで落ちたい人にも、心地よい季節のように余裕を持って過ごしたい人にもおススメできるアルバムです!是非!😊