びとび!よんうぉなじゃ!!

2020年6月にオタクになった新米メロディ🔰KPOP🔰

キングジムのB2ポスターファイルを買った話

こんにちは。段々暖かくなってきたと思ったらまた寒くなりそうなので体調には十分お気を付けくださいね!!

唐突ですが20日ほど前にB2ポスターファイルを買いました。だいぶ断捨離はしたもののポスターが多くて収納に困っていたので以前から気になっていたこともあり購入してみました。

ある日を境にポスターを飾ったり集めたりしなくなったので選択肢がある場合はポスター付きを選ばないようにしているのですが、頼んでいなくても付いてくる時があるのでどうしても溜まってしまいます。

そんなこんなで色々ブログやらYouTubeやらを見たのですが正直どれがいいかわからず「キングジムなら大丈夫だろ!」ということでキングジムのものを選びました。 

キングジム ポスターファイル B2 乳白 3184ニユ

キングジム ポスターファイル B2 乳白 3184ニユ

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: オフィス用品
 

アマゾンにキングジムの公式ページがあったのでアマゾンで購入しました。ちなみにキングジムのサイトからも購入できるのですが少し高くなってしまいます。

www.kingjim.co.jp

詳細は公式に載っているので詳しくはそちらを見ていただければと思うのですが、基本情報としては10ポケット(20枚収納)で紙ケース付き。色はネイビーと乳白の二色展開で私は乳白色の方を購入しました。

最初はケース付きでないものを買おうと思っていましたが型崩れせずに収納するにはケースがあると良いと仰っている方を見てケース付きを選びました。正解でしたね。B2くらいの大きなサイズになるとケースがある方が綺麗に収納できます。

私のオタクカテゴリーとしてはEXILE界隈とBTOB(KPOPグループ)のなのでそちらのポスターを収納した写真をいくつか載せながら商品の使用感をお伝えしようと思います。

f:id:mmtrsnm:20210215124712j:plain

B2サイズはB2サイズなのでわざわざ比べる必要もありませんがCDと並べると大きいwwwB2サイズの一回り大きな箱で届きました。運ぶの大変だったな🤔

f:id:mmtrsnm:20210215121027j:plain

背表紙?はこんな感じ。シンプルです。

f:id:mmtrsnm:20210215121218j:plain

反対側。薄い段ボールで若干心もとない気もしますが個人的には十分です。紙ケースの方がプラスチックのケースよりも劣化しにくいかなと思ったので紙ケースのものにしました。白の紙ケースのものを探したのですが少なくともこの価格帯だと見つからなかったです。

f:id:mmtrsnm:20210215124747j:plain

乳白色タイプにポスターを入れるとこんな感じ。これくらいの透け感です。THIS IS USポスター楽しそう。

f:id:mmtrsnm:20210215122505j:plain

中央部分。しっかりとしていてとても開きやすいです。

f:id:mmtrsnm:20210215122557j:plain

端のページ。勝手に閉じることもないのでとても開きやすいです。どの位置のページも開きやすい点が気に入りました。

f:id:mmtrsnm:20210215122842j:plain

ポスターは縦はピッタリですが横は少し余るかな。でもその方が少し余裕があって変な跡も付かないし何より開きやすいかなと思います。気にならない程度の余白です。

f:id:mmtrsnm:20210215124322j:plain

長年巻かれていたのもあるのか20日ほどファイルに入れケースにも入れて収納していましたが端がくるんとなったままです。しかしケースに入れて収納するので広がったりなどは気にならないです。

f:id:mmtrsnm:20210215124906j:plain

ちなみに各ページに薄くて白い紙が入っています。赤丸がポスターで青丸が中の紙。

f:id:mmtrsnm:20210215125114j:plain

だいたいB2でしょ!と思ったら違った韓国ポスター…うん…日本基準で生きててゴメンて…

f:id:mmtrsnm:20210215125344j:plain

オイ!ポスターによってサイズ違うのかよ!!どっちにしてもオーバーだけど!!!

横幅は綺麗におさまりましたが縦が余ったwwwKPOPファンの人はどう管理しているのか(KPOP初心者の顔)

f:id:mmtrsnm:20210215125631j:plain

THIS IS USポスターは閉じてしまえば収まりましたがINSIDEははみ出ました。

★参考★
B2ポスター:728*515
キングジムB2ファイル: 754*540
INSIDEポスター: 750*520
THIS IS USポスター: 750*520
いや嘘つけ公式のサイズ表記同じなのに実際のサイズ違うじゃねえか!!!

f:id:mmtrsnm:20210215131536j:plain

あ~INSIDEは750mmだ

f:id:mmtrsnm:20210215131632j:plain

THIS IS US…740mm…私のだけ??海越えてくる間に溶けたのか??まあどちらにしろ日本のB2サイズと違うのでいいのですが。

f:id:mmtrsnm:20210215131758j:plain

ちなみにEXILEのは728mmでこれで縦がピッタリでした。B2ファイルのサイト表記のサイズは当たり前だけど外寸ですね。だからファイルに入れて閉じても750mmだと飛び出てしまうと。

f:id:mmtrsnm:20210215132227j:plain

ちなみに750mmのポスターはこんな感じ。紙ケースはピッタリサイズなので当たってしまいます。

f:id:mmtrsnm:20210215132420j:plain

うん。まあ仕方ない。この商品自体は気に入ったのでリピありですね。まだまだポスターがあるので…B2より大きいポスターはもう一回り大きいファイルを探すことにします。大は小を兼ねるということで😊

一点だけ難点を挙げるとすれば紙ケースの強度が少し弱いくらいですかね。でも気にならない程度です。

---
おかげさまでだいぶすっきり収納することができました~!てな感じで参考になれば幸いです~!また更新します♪