びとび!よんうぉなじゃ!!

2020年6月にオタクになった新米メロディ🔰KPOP🔰

BTOBアルバム紹介⑧Move

「Move」ミニ5集(2014/9/29)

f:id:mmtrsnm:20210212131149j:plain

https://twitter.com/OFFICIALBTOB/status/512407810831679488?s=20

今作はたくさんの人々の心を動かし感動を伝えるというメンバーたちの抱負が込められており、全曲の作詞作曲にメンバー自身が参加した意欲作。(引用元:https://tower.jp/item/3724232/Move%EF%BC%9A-5th-Mini-Album)

①넌 감동이야 (You’re So Fly)/君は感動だ
作詞:텐조와 타스코,ミニョク,イルン
作曲:텐조와 타스코

www.youtube.com

やんちゃ★★★★☆
2作目の「WOW」4作目の「Beep Beep」に続いてBTOBらしいやんちゃさが光る曲。歌詞は強烈な一目惚れをして女性にアプローチするという内容です。歌いだしのソンジェパート「별 헤는 밤」は検索してみると韓国で有名な「星を数える夜」という詩の題名だそうで(詩の引用かはわかりませんが)それだけ彼女との出会いがロマンチックだったのかなと思わされます。

サビで繰り返される「넌 감동이야=君は感動だ」のフレーズが耳に残るエネルギッシュなレトロ風ダンス・ナンバー。

www.youtube.com

②잘 지내겠죠 (Hope You're Doing Fine)
作詞:e.one,ミニョク,イルン
作曲:e.one
www.youtube.com

切ない★★★★☆ ヒーリング★★★☆☆
幼い恋を思い出して彼女のことを恋しく思うスローなバラード曲。ちょうど別れて1年後くらいなのかな。過去を振り返る表現で別れてからの1年の進む速度がとてもゆっくりだったのだなと想像ができます。

③Happening
作詞:민연재
作曲:서재우 (TENTEN), Brian Lee

www.youtube.com

可愛い★★★★☆
2曲目の彼女は21歳だけどこの曲に出てくる女性は25歳。年上設定かな。貢がせ女らしい。軍隊に行った彼氏もいるらしい。どっか行ったらしい。あら。

この曲可愛いんですよね~!歌い方も可愛い。可哀そうだけど(笑)何が起こったか教えてほしい(What's happening?)らしいけど多分もう会えないよ~!

④넌 나의 천사 (Feat. JOO) (You're My Angel)
作詞:イルン,ミニョク,プニエル
作曲:イルン

www.youtube.com

大人っぽい★★★★☆ 
ラップラインのミディアムテンポなヒップホップナンバー。それぞれの歌詞でそれぞれのアプローチで「君は僕の天使」だと歌っている甘美な曲。

⑤몰라 (I Don't Know)
作詞:ヒョンシク
作曲:ヒョンシク

www.youtube.com

切ない★★★★☆
ヒョンシクさんが制作したボーカルラインの曲。別れた彼女が未だに心の中にいて忘れられないという一途な想いを感性たっぷりに歌ったバラードナンバー。ウチのボーカルラインの切ない歌声が楽しめる一曲です。

---

やんちゃから可愛いから大人っぽいから切ないまで全方面を取りそろえたアルバムでどんなコンセプトでも消化できるBTOBを感じられる1枚です。