びとび!よんうぉなじゃ!!

2020年6月にオタクになった新米メロディ🔰KPOP🔰

BTOBアルバム紹介⑦THIS IS US

「THIS IS US」ミニ11集(2018.6.18)

f:id:mmtrsnm:20210211233822j:plain

https://twitter.com/OFFICIALBTOB/status/1003652810989137920?s=20

タイトル曲「君なしではダメだ」は清涼感を感じさせるシンセ・パターンと叙情的なアコースティック・サウンドがそれぞれ個性を持ったメンバーの歌声と調和するポップ・バラード曲で、恋しい女性に向けた切なる告白ソング。(引用元:https://tower.jp/article/feature_item/2018/06/08/0113)

①Call me
作詞:イルン,IL,ミニョク,プニエル
作曲:イルン,IL

www.youtube.com

爽やか★★★★☆ 可愛い★★★☆☆

6月リリースらしい初夏を感じさせる清涼ナンバーで可愛らしくもロマンチックな歌詞が印象的。トロピカル・ベースのサウンドにフューチャー・ポップ・スタイルを加えた楽しくトレンディーな曲だそうです。

②너 없인 안 된다(Only one for me)/君なしではダメだ【タイトル曲】
作詞:ヒョンシク,EDEN,ミニョク,プニエル,イルン
作曲:ヒョンシク,EDEN

youtu.be

爽やか★★★★☆
こちらも夏にぴったりな曲。落ち着いた爽やかさで耳を癒してくれるナンバー。前作のタイトル曲「恋しがる」と繋がっているらしい。恋しく思う女性に向けて「君なしではダメだ」とストレートに伝える告白ソング。BTOBにしては音域が狭い曲だが応援法は難しい。

★応援法動画

www.youtube.com

★パフォーマンス映像

www.youtube.com

www.youtube.com

③Yeah
作詞:イルン,ミニョク,プニエル
作曲:イルン,Fuxxy,VINCENZO,Any Masingga

www.youtube.com

ヒーリング★★★★☆

もどかしい感情を可愛らしい歌詞で表現した曲。自分に訪れて近づいてきた愛に胸が高鳴っている姿がとても可愛い。キーボードとシンセサイザーサウンドが印象的で旅行先のビーチで聴きたいような曲。

④Blue Moon
作詞:ミニョク,プニエル,イルン
作曲:ミニョク,양승욱,윤국형

www.youtube.com

セクシー★★★★★

私は知っている。こういう曲は全オタクが好きだということを。リードラッパーのミニョクさんが制作した楽曲。ここまで爽やかな楽曲が並んでいたところを一気に大人な世界に連れていってくれるジャズジャンルナンバー。

目が合った瞬間に一目惚れをした男の歌。青く光る月明かりが二人の夜を照らして染めているようなロマンチックな世界観が広がっています。

ハイライトはラストのウングァンさん「Oh baby tonight is the night」パート。だと私は思っていますが「4分間すべてがキリングパート」という意見を見て同意しましたwww。そのくらい全員が主役の神曲。必修です。

⑤Ice breaker(ミニョク・プニエル・イルン)
作詞:ミニョク,プニエル,イルン
作曲:Kairos, samUIL

www.youtube.com

軽快★★★★☆

(ぱっと見このリハ映像しか見当たらなかった)
ラップラインユニットのラップ・ポップ・ジャンル曲。ラッパーそれぞれの違ったカラーが堪能できます。ラッパーらしい少し棘のある歌詞がBTOBではなくBTOBラップラインの楽曲だなと思わせるナンバー。サビ部分が軽やかなのも夏にぴったりで良い。

⑥1,2,3 (BTOB-BLUE)
作詞:서재우(TENTEN),ヒョンシク,라영씨
作曲:서재우(TENTEN),ヒョンシク

切ない★★★★★
ボーカルラインの曲。別れを目前にしたカップルが別れのカウントダウンを数えている切ないナンバー。温かい低音から切ない高音までBTOB-BLUEの確かな歌唱力を再確認できます。スロー・テンポのR&Bジャンル。

⑦The Feeling【先行公開曲】
作詞:イルン,ミニョク,プニエル
作曲:イルン,Fuxxy,VINCENZO,Any Masingga

www.youtube.com

清涼★★★★☆

シンセサイザーで始まるイントロが印象に残る壮大なナンバー。アコースティック・サウンドにエレクトロニック・サウンドを加えたもの。

歌詞の通り聴いただけで羽根を広げて飛びたくなるような爽やかさがある。清涼感と神秘さがマッチした夏発売のアルバムのラストにふさわしい一曲。
---

季節のある国は良いなと改めて思いますね。爽やかな楽曲が多い夏らしいアルバムを先取りしてみましょう!(先取りしすぎでは???)