びとび!よんうぉなじゃ!!

2020年6月にオタクになった新米メロディ🔰KPOP🔰

BTOB アルバム紹介⑬Complete

今回紹介するのは2015/6/29に発売されたBTOB初のフルアルバム「Complete」です。

f:id:mmtrsnm:20210216115815j:plain

https://twitter.com/OFFICIALBTOB/status/612065517860339712?s=20

タイトル曲“大丈夫”は、甘いメロディーと聴く人を癒やす歌詞が特徴的な、デビュー後初となるR&Bバラード曲。 (引用元:https://tower.jp/article/feature_item/2015/06/23/0113

①Complete(Intro)

www.youtube.com

ワクワク★★★★★
一曲通してボーカルのアカペラコーラスが印象に残るオープニングナンバー。君と僕が夢見る道を一緒に行こうというワクワクする未来を期待できる曲。

②괜찮아요 (It's Okay)【タイトル曲】

www.youtube.comヒーリング★★★★★
BTOBの代表曲のひとつであり運命を変えることになった作品。タイトル曲としては初めてのバラードナンバー。このアルバムからバラードタイトル曲が三作続くことになる。誰もが認める「ヒーリングドル」への第一歩の曲(だと思っています)。

BTOBが音楽番組で初1位を獲ったのは次作の「家に帰る道」で地上波で初1位を獲ったのがその次の「春の日の記憶」。このバラード三部作の1作目が今作になります。三部作かは知らんけど。korepo.com

「大丈夫」のハイライトはどう考えてもチャンソプさんの「♪I believe in you~」です!ワンフレーズ歌うごとに100人ずつソプさんに墜落してる音が聞こえますもん。名曲なので是非一回聴いてみてください!

www.youtube.com

www.youtube.com

③너나 잘 살아 (You Do You)

www.youtube.com

失恋★★★☆☆ ヒーリング★★★☆☆
タイトルだけ見ると「元気でな」と強めに言っている気もしますが曲を聴くとそうでもない別れの歌。彼女の姿が今でも鮮明見えるほど愛しているけれど長く居すぎたせいか別れることになってしまったらしい。いつか笑いながら昔の話をしようと言っている部分にも彼女への想いがくみ取れる。

④북 치고 장구 치고 (Yippie Yo Yippie Yay)

www.youtube.com

やんちゃ★★★★☆
タイトルを直訳すると「太鼓を叩きチャングも叩く」で意味としては「一人であれこれする」なのかな?検索をかけてみるとそう出てきました。(チャング=チャンゴは韓国の砂時計形両面太鼓です)

museum.min-on.or.jp

少し弱気な主人公なのかな。今までは遠くから片思いをしてきたけれど「もう僕をリードしてくれる女の子を探すよ」と言っているがどうやら気になる子がいるらしい。

男らしく告白でもしようかと思っているが今ひとつ踏み出せないでいる気持ちを強く表現した歌…で合ってますかね?笑。個人的な好きポイントはミニョクさんのラップ。詞が可愛い。全体的にBTOBらしいやんちゃさが光る曲。

⑤Summer Romance

www.youtube.com

スウィート★★★★★
忘れてたけどそういえば夏発売のアルバムだったわ。爽やかでスローテンポな甘い曲。「また会えるかな僕たち」と連絡先を聞かないということは恋人というわけではないのかな。夏のようにアツくて儚いからこそ"Romance"なのかもしれないですね。

⑥친구의 여자친구 (My Boy's Girl)/友達の彼女

www.youtube.com

90's★★★★★ カッコいい★★★☆☆
やんちゃ★★★☆☆ 

タイトルからバラード曲かと思いきやがっつりニュージャックスウィング。90'sの香りしかしません。BTOBのニュージャックスウィング曲と言ったら「WOW」だと思うのですが「WOW」に出てくるフレーズがこの曲にも出てきます。友達の彼女を好きになってはいけないと分かってはいてもどうしようもなく惹かれてしまう歌。(↓WOW)

www.youtube.com

⑦꽃보다 그녀 (Beautiful To Me)/花より彼女

www.youtube.com

可愛い★★★☆☆ 爽やか★★★★☆

爽やかで軽快な甘いラブソング。真っ直ぐに彼女のことが好きでどんな姿でも僕には美しく見えて(beautiful to me)花よりも眩しいんだと歌っている。

⑧보고파 (Miss You)

www.youtube.com

ヒーリング★★★★☆
1日中君に会いたくて1日中隣にいてくれたら嬉しいなという甘い歌詞のスローテンポな曲。おそらく恋愛初期の歌でとにかく「君しか見えない」と歌っているのがとても可愛らしい。

⑨어기여차 디여차 (Giddy Up)

www.youtube.com

やんちゃ★★★★★
夏にピッタリな軽快なナンバー。BTOBらしいやんちゃさを思う存分楽しめる一曲。個人的には元気いっぱいで大きめの振付が好き。

www.youtube.com

⑩Open

www.youtube.com

セクシー★★★☆☆ カッコいい★★★★☆
BTOBの大人セクシーさが垣間見えるナンバー。君の心を開いて、君の秘密まで全部知りたいんだ、という曲。

⑪비밀 (Insane) (Acoustic Ver)

www.youtube.comヒーリング★★★☆☆
デビュー曲のアコースティックバージョン。原曲はKPOP王道なダンスナンバーだったが180度雰囲気をガラッと変えて生まれ変わった。同じ曲には聴こえません笑。変更部分もあるので是非原曲と聴き比べてみてください。(↓原曲)

www.youtube.com

⑫Shake it

www.youtube.com

やんちゃ★★★★★
元々はミニ5集「Move」のCDのみ収録されていた曲。とにかく元気いっぱいの曲でソンジェが飛び回っている姿が目に浮かびます。ウングァンさんを憑依させて垂直ジャンプを永遠にしていたいアゲアゲなナンバー。ラインとしては「意気揚々」と通じる部分が有るような無いような。(↓載せたいだけ)

www.youtube.com

⑬Everything’s Good - イルンソロ (Outro)

www.youtube.com

ヒーリング★★★☆☆ 切ない★★★☆☆
ピアノの繊細な音色とラッパーの彼の柔らかく荒削りな歌声が感傷的な気分にさせるナンバー。ラブソングでもあり自分に対する歌でもあり見えない何かに対する歌でもあってとてもイルンちゃんらしいナンバーかなと思います。

---

勝負に出たタイトルナンバーのようなヒーリングソングがいくつかあり、BTOBらしい元気いっぱいでやんちゃなナンバーもいくつかあり、それまでのBTOBらしさは残しつつも新たな一面も楽しめる1枚かなと思います。タイトル曲は必修なので是非!!!